
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SM≠DS

ロックシティ、という噴飯なネーミングのショッピングセンターが近所にオープンしたので(実際はROCKではなくLOCなのだそうだが)、ストレイキャッツの「ロックタウンは恋の街」を口ずさみながら歩く。
「Make 'em scream and shout」という部分が「結構好きなんちゃう?」としか聞こえないので、聞こえるまま鼻歌を唄う。


俺Sだからさ、あたしドMなんです、という会話を耳にするたびに違和感を覚えるが、否定する気持にはならない。
「結構好きなんちゃう?」「バカ……」という会話が成り立つSとMの関係ほど、建設的でハピーなものはあるまい。
アインシュトゥルツェンデしないノイバウテンである。
恋の街である。


SもMも思い切り乱暴に云えばフェティシュなのであって、窃視と露出がそうであるように、どうしても同根であり、フェティシュの語源は護符崇拝、すなわち帰依すべきものの代用品に対してそれ以上の崇拝をしてしまう、ということであるので、個人が個人へ埋没してしまわない効用も、関係を潤滑にする効用も現代では認められているし、それを標榜することも全く市民権を得ているのだから、大いにSと云いつつふと柔和なところを見せてみたり、Mと云いながらしなを作ってみればいいのだ。


が、私はSだMだという前に、至極単細胞に(単細胞生物が膜を破って融け合うヴィジョンを長く理想としているが)、淫乱、それだけであるので、どちらかの擬態を見せることはあっても、己をどちらかに規定することができない。
自分をどちらかだと己の裡でしてしまえば、行動や思惟が限定されるので、自律にもなるし、余裕にもなる。
私はそもそも自律にも余裕にも、あまり興味がない。


かといって、加虐と被虐という嗜好自体が浅薄だ、などというつもりはない。
サディズムとマゾヒズムとにカテゴライズすることに、違和感を覚えるのだ。
サド侯爵とマゾッホ男爵の講釈をしても仕方がないが、マルキはサディストではないし、ザッハーもマゾヒストではない。
加被虐を「嗜虐」と括ればいいというわけでもない。


藤沢周という作家のデビュー作に、「DS」という短編小説が併録されている。
ドミネーション・サブミションの略だ。
支配と、服従。
これこそ、SMよりもよほど具体的に、我々を性の奈落へ近づけてくれる二極なのである。 


加虐というチリチリと焦げるような快感は、支配という透徹した=戻りようがない高みへと結晶させる。
被虐というぬるぬると溶けるような快感は、服従という原初の=戻りようがない地平へと浸透させる。
こうしてはじめて男女は、人と人とは「関わる」ことができるのではないか、と、
こんなことを考えているからいつでも私は、喉が渇いている。

  1. 2007/06/28(木) 01:32:17|
  2. sexo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<nothing in particular | ホーム | Motherfucker=Redeemer>>

コメント

ストレイキャッツの「ロックタウンは恋の街
  1. 2007/06/28(木) 13:32:13 |
  2. URL |
  3. 778 #-
  4. [ 編集]

ええ、ドMですが、何か(笑)?
しななんて作りませんよ、胸をはってドMだと言えます。

しかし、ロックシティ行ってみたいっすねー。
誕生日が6/9(ロックの日)の私にとっては聖地かもしれません。
  1. 2007/06/28(木) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

>>ナナエモン

何かを失敗したらしいが、いいよ、わかった。

>>りんごさん

いらっしゃい。
胸を張るな胸を。
上手に隠しておきなさい。

でも結局ドミネイトできるのは本当にMの人だけなんだけどね。
  1. 2007/06/28(木) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. 慈姑 #ME37.Vw2
  4. [ 編集]

言われてみれば、Sって、相手が嫌がること(=Mがしてほしいこと)を提供してるだけだから、ある意味、奉仕・服従かも。

実はMの嗜好にモチベーションがあるのであって、Sの支配欲が満たされてるのは錯覚ってっこと?
  1. 2007/06/29(金) 13:11:23 |
  2. URL |
  3. Sunpao// #-
  4. [ 編集]

>> Sunpao
団鬼六のを読むと、ほとんどそういう展開になってることに気付く。
Sの加虐が量質ともに青天井になっていっても、その果てにあるMの聖性に結局は呑みこまれちゃう。
ま、そうならないとドラマにならないんだけどね。

Sは自分の性的能力を自己確認したい、Mは身体と心の分裂の臨界に身を委ねることでそれでもなお一個の人格である自分を確認したい、とかよくいうけど、どっちが本能に近いのかは、微妙だよね。
エロス/タナトスと似てるようでだいぶ違うから、おもろいのかも知れない。

例えば俺はジェットコースターが好きで好きで仕方がないんだけど、それって両方にあてはまるじゃん。

と考えて、
大事なのは愛か。
とか思った自分に吃驚した。
  1. 2007/07/01(日) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. 慈姑 #ME37.Vw2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azulsangriento.blog84.fc2.com/tb.php/44-b6e7db9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

conexion

このブログをリンクに追加する

