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Rouge Magic

いったい芸術はどこで消費されるのか。見かけの性的不能を治癒する薬となって、芸術作品が次々に生産され、消費されなければ生きられない商品となってしまったのはいったいいつなのか。そういったまじめな問いの代りに、「傷を温存し痛みだけを逸らすかぎり、文学や音楽は不滅である」そう言ってみたい時代である。

ひとは立ち去っても書物は立ち去らない --- 坂のある非風景




 

 


清志郎が死んで、誰もが彼の「唄の良さ」を語り、音楽家としての技術の高さについて語らないのは、皆「良い唄」であれば技術などどうだっていいと思っているからではないか。
清志郎の唄が素晴らしいのは、清志郎が傑出したヴォーカル技術と、卓越した楽器演奏能力を持った、一流の職業ミュージシャンだったからに他ならない。
などと、それこそどうでもいいことを思いながら、やはり私も「スローバラード」をリピートして過ごした。
ただ悲しくて、慌てていた。


カーラジオからスローバラード
夜露が窓を包んで
悪い予感のかけらもないさ

僕ら夢を見たのさ
とってもよく似た夢を

RCサクセション 『スローバラード』



 

 

 




悪い予感のかけらもないわけがないのだ。
何故、と訊かれたら、「かけらもないさ」に乗るコードがC#7だから、とだけ答えたい。
「似た夢」が決して「同じ夢」ではないからこそ、この唄が特別なのだ。
悪い予感が冷たく蟠る上に立って、悪い予感のかけらもないと唄える男こそがロックスターである。


清志郎は若い頃ギターを抱いて寝ていた、と姉から聞いて、15歳か16歳の私は実際に数ヶ月ベースを抱いて寝ていた。
堅くて、冷たくて、寝相の悪さでネックが反らないか心配で、夢を見て眠れなかった。
だがそうすることで、眼を覚ましてから夢を見ることができた。
よく似た夢を見た何人かの女の子とすれ違った。


清志郎がいなくなって、痛みが顕わになった。
だから、痛くて泣いている。
傷は、清志郎がいようがいまいが、ある。
私が音楽と文学でやりたかったのは、傷を傷のまま唄うこと、だけである。

  1. 2009/05/09(土) 22:49:32|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あなた方の心の中に黒く色どられていない処があったらすぐ電話をして下さい | ホーム | Vooruitsteekend>>

コメント

私は 自分の傷をなかったことにしようとしている
だから、きっと私の言うことは胡散臭いんだと思う
  1. 2009/06/14(日) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. 石子 #-
  4. [ 編集]

おいらも胡散臭さじゃ負けないけどね(笑)。

傷を傷のまま唄うのが好きな女子が多いけど、あんま、魅力的じゃないよ。
なかったことでいいんじゃん?
  1. 2009/06/15(月) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. 慈姑 #-
  4. [ 編集]

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