
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒲鉾、宇宙、卵、ロボット

金曜。

会社を休んで妻と二人で日帰り箱根バスツアー。
近所のスーパーの福引で当たったのだった。

添乗員は小柄で可愛らしい奈良出身の女性で、奈良の中学時代に近所で轢かれた狸の解剖をした話を聞きながら、蒲鉾屋が並ぶ町並みに、ここに住みたいと思った。
私は蒲鉾が、大好きなのである。

濃霧の地獄谷で不意に鼻が通った。
私は慢性の鼻炎で、意識しなければ鼻で呼吸できない。
硫黄が効いたのだと思い込む。
何故効いたのかは知らない。

蒲鉾に次いで鶏卵が好きだ。
硫黄泉で茹でた鶏卵を買った。

温泉については何も云うことはない。
温泉であれ銭湯であれ、大勢と入浴するのは嫌いだ。

帰宅してから、いつもと同じようにAV女優の情報を集めて夜を明かした。
一旦テキストでリストアップしたものを、写真付きでエクセルに纏め直そうをふと思い、黙々と作業をした。



土曜。

息子達と三人で湾岸の日本科学未来館へ。
会社でターミネーター展の只券を貰ったのだった。

映画のプロップスはどれも非常にヘヴィ・メタルで、見ていて気持が良かった。
だがそれよりも、「人間とロボットの未来は?」と題されたゾーンに展示されていた、ココロ社製アクトロイド DER-2に見蕩れて過ごした。
駆け寄って彼女に話しかけ、困惑した長男が、この人は生きてないの? と訊いた。
それはお前が決めていいいんだよ、お父さんは生きていると思う、と応えた。

6Fのドームシアターで、全天周映画「宇宙エレベータ ~科学者の夢みる未来~」を観た。
最後に出てきた科学者が、「私が3年NASAにいてわかったことは、たくさんのお金が必要だけれど、それさえあれば宇宙エレベーターは実現する、ということです。今も続いている幾つかの戦争のうちの一つが終わるだけで、それは可能になるのです」と話していた。
それを聞いて、上を向いたまま(天球に映写される映画なので、リクライニングをいっぱいに倒して鑑賞している)、大泣きしてしまった。
技術的に実現できる、ということと、戦争が終わることが条件である以上は決して実現しない、ということが、同時に認識されたからだ。

私は宇宙が好きで、次いでロボットが好きだ。

帰宅してから、先夜と同じようにAV女優の情報を集めている。
私は少しおかしいのかもしれない、と、思ったので、酒を呑むことにした。

  1. 2009/04/19(日) 04:14:46|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アブサロム | ホーム | 再構成>>

コメント

嬉しいです!
  1. 2009/04/20(月) 02:13:08 |
  2. URL |
  3. 778 #-
  4. [ 編集]

>778ちゃん

嬉しいです! の一言だけをくれるのはきっと宇宙でナナエちゃんだけだわ。

あ、イシコ姉さんが直アド知りたいって。そういや俺も知らないんだけどね。ヤフーのは使えるか?

ま、ミクシ経由で教えてくん。
  1. 2009/04/22(水) 02:49:10 |
  2. URL |
  3. 慈姑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azulsangriento.blog84.fc2.com/tb.php/110-56004752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

conexion

このブログをリンクに追加する

