
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cast-Off

トランプを使った一人野球を発明したのは8歳前後だった。
2チーム同士の対戦は、やがて選手の固有名を必要とし、複数チームによるリーグ戦に発展し、12球団によるペナントレースを完全に掌握するに至った。
私の脳内とノートブックには数百名のデータが刻まれ、陰のある速球投手もいれば、ドラマチックな活躍を見せながら私生活に問題のある右翼手もいた。
よって子供の頃の私には外でキャッチボールをする暇などなく、居間の隅の座卓の上で試合を消化し、打率や防御率を計算し、トレードを行い、選手達の調子の良し悪しやそれに伴う生活の浮き沈みなどに一喜一憂することに、忙しかった。


数年後に色川武大『狂人日記』をはじめて読んだとき、私と同じ人間のことが書かれている、と驚く前に、ただ、懐かしかった。


キャラクターが揃えば、野球チームに当てはめたくなる。
おねがい!マスカットのメンバーで、スターティングメンバーを並べてみた。


1番ショート みひろ
2番セカンド かすみりさ
3番ピッチャー Rio
4番ファースト 川村りか
5番ライト 吉沢明歩
6番キャッチャー 蒼井そら
7番レフト 麻美ゆま
8番センター 西野翔
9番サード 小川あさ美


セカンドが出来るのはRioしかいないのだが、それでは誰に投げさせればいいのか、迷った。
そこでかつて優秀な投手だったシンガーソングライターに相談した。
近代野球の投手体型の理想に最も近いのはかすみりさだ、と教えられたとき、眼から鱗の思いだった。


以下のようにオーダーをチェンジした。


1番ショート みひろ
2番サード 小川あさ美
3番セカンド Rio
4番ファースト 川村りか
5番ライト 吉沢明歩
6番キャッチャー 蒼井そら
7番DH 麻美ゆま
8番センター 西野翔
9番レフト 庄司ゆうこ
ピッチャー かすみりさ


3塁線に不安が残るが、悪くない、と思った。
シンガーソングライターからは以下の提示。


1番サード 庄司ゆうこ
2番ショート みひろ
3番センター 小川あさ美
4番レフト 吉沢明歩
5番ファースト 川村りか
6番DH 初音みのり
7番ライト 西野翔
8番キャッチャー 蒼井そら
9番セカンド Rio
ピッチャー かすみりさ


9番にRioを持ってくる、あるいは小川がセンターでクリンナップ、という発想は私にはなかった。
どうあれ西野クラスが下位打線で外野であるチームを率いていることが誇らしい。
4番吉沢をどうして避けていたのかを考えるのも、とても愉しい。


おねだり!!マスカットからの新メンバーのポテンシャルを見極めなくてはならない。
月見、戸田、桜木のクリンナップでいいのかどうか。
1期生チームも、庄司が抜けた穴をどう埋めるか。


----------------------------------------------

妻が戸を開けたまま放尿をする音を、半睡で聞いていた。
寝室に戻るなり、小声で「……キャスト・オフ」と云っていた。
笑いをこらえながら眠った。


なぜか穂花の家に泊まりに行く夢を見て、目覚めたらとてもシャインなモーニングだった。
  1. 2009/04/08(水) 02:52:36|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tigre Blanco | ホーム | Drain You Drain Me>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azulsangriento.blog84.fc2.com/tb.php/107-f02cdb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

conexion

このブログをリンクに追加する

