スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非風景/Twitter/残響/飢え

嚥下しないで身体が楽になるものを切らしてしばらく経って、よく眠るようになったことに、眠りながら気付いている。
だから起きている間はいつも具合が悪く、酩酊する前に嘔吐したくなり、癖で煙草をくわえてまた嘔吐したくなる。
Mさんとお会いした2時間半の時間、ひっきりなしに煙草を吸い、酒を飲んだ。
とても身体が、楽だったのだ。


疲労を共有できたのだとしたら、とても嬉しいことです。
寛ぐことができました。こちらこそ、感謝してます。
パンクとヒッピーの話は、また詳しく書きます。
大した話ではないのですが、きっと私はパンクの縛りでしか生きられないので、書いておかなければならない数少ないことなのです。


東京旅行記 #4

------------------------------------------------------------

Twitterを始めた。
Mさんに云われたとおり、私のアウトプットとしては向いている。
が、他人に求めるアウトプットとしては、意味がわからない。
と、そこで、他人へ意味を求めていることを知ることができたりする。

しばらく続けます。
ここを覗いてくれている方は、一瞥してくださいな。

@hydlage

------------------------------------------------------------

21日は残響祭へ。

メジャーの商業性も、マイナーの非商業性も全く同等に嫌いで、メジャーになるとやりたいことができないからさ、というアマチュア根性が最も嫌いである。
残響レコードは、圧倒的に正しいことをしている。
5周年を記念するイベントがあの規模(東名阪3dayz、最終日は渋谷O-EASTとduo music exchangeの2会場)で、あの内容でできた、という奇跡は、代表であるte'の河野氏のみならず、同じ志(この言葉は嫌いなのだが、そうとしか云いようがない)を持った多くの人間の力による。
イベント自体に感動したのは初めてのことだ。


圧倒されたのは以下のバンド。

◇wozniak
一人が左手のアタックだけでベースを弾き、右手でシンセを弾く。
もう一人がギターをリアルタイムでサンプリングし、ドラムを叩く。
試みも、楽曲として構築されたものも、ライブ感も、文句のつけようがない。
偉い連中にベタ褒めされているのだろうが、それを無視する性格が(気概や反骨精神では、ダメなのである)彼らにあれば、伝説に成り得るバンドだ。

◇Shapes
イギリスのインストトリオ。
エキセントリックな変拍子にスムーズさがあるのは、日本のバンドでは真似できない。
5拍子や7拍子は4拍子で育っている日本人でも容易いが(実際、今回観た日本のバンドが行っていた変拍子は大半が5拍子や7拍子だった)8拍子を母数にして自在に組んできて、ユニゾンのブレイクが連続する無音部で、微かにもドラムがハイハットを踏んでいなかったシーンは、鳥肌ものだった。
終盤でギターが大きなミスをしたのだが、カバーの入り方も見事。
本国じゃ貧乏なんだろうな、とか余計なことも思うが、こういうバンドを日本に呼ぶことができるのは残響だけだ。

◇miimi
本当はその時間に別会場でルルルを観たかったのだが、9mmを間近で観たい、という浅ましさでメイン会場に残ったおかげで観ることができた。
ギター3本のアンサンブルが見事なのは、轟音の中でボーカルを活かす計算がされているからだ。
ハナイユウコは音響を吸って吐き出せる、つまりはおそろしく優秀なボーカルだ。
te'のベーシストであるマサ氏のバリトンギターは、カリスマの力量である。

◇texas pandaa
知遇であるという贔屓目なしに、稀有なバンド。
計算されたセットリストだと思ったのは、人気の高い曲を並べていたという意味ではなく、真骨頂である「猥褻ではないものから猥褻さを喚起させられる」という楽曲構成による。
思い切ってアサコさんを飲みに誘ってみよう、と思った。


9mm Parabellum Bulletのセットリストは以下。

1)Keyword
2)Heat-Island
3)Sleepwalk
-MC-
4)Cold Edge
5)Punishment
6)(teenage)disastar

残響レコードの試みがいくら成功しているといっても、圧倒されるほどの集客数は9mm効果である。
会場には9mm以外興味のない若い女の子と若いバカ(フェミニストでもないのにあえて区別してみる)が満ちている。
そこへこのセットリストを持ってきたことに、とりあえず拍手。
演奏には危ういところがあったが(Sleepwalkの出だしで滝と菅原が入り損ねた)、プロの音を出しているのを確かめられただけで良かった。
やはり滝とカミジョーは派手で目立つが、中村が最も優れたミュージシャンであることを、誰かが気付いただろうか。

十数年ぶりにモッシュに巻き込まれたが、周りの殆どが女の子だったので、痛くはなかった。
だが、女の子の汗の匂い(というか腋の匂い)は、不快だ。


大トリのte'は、レーベルのフロントバンドとしてしなければならない働きの、数百倍やってくれた。
tachibanaさんのドラムを初めて観たが、タムなし、クラッシュなしというセットに慄然としたことを抜きにしても、中村達也以上に、唖然とさせられた。


観たかったが観れなかったルルルmudy on the 昨晩は、いつかきっと観る。

------------------------------------------------------------

空腹と食欲が無関係になっていて、いつも胃の具合が悪い。
数百GBのポルノ動画を所有しているが常に飢えている、というのに近い。
必要なのはハングリーさではなく、飢え、なのである。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/23(水) 03:22:45|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

conexion

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。