
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

waiting in utero

嘔吐感と眠気が交互にやってきて、金曜の夜にニトリで買った大きな枕に沈んでばかりいた。
日曜の朝、寝室のテレビでフレッシュプリキュアを見ていた。
CMで映った8歳ぐらいの女児を見て、このくらいの齢の女の子って、鮭の匂いがするのよ、と妻が云った。


以前、長い付き合いのミュージシャンから、「下手だけどグッとくる、というのは、ない」という話を聞いて、9割方同感だと思った。
10割同感できないのは、ごく稀に私を惚れさせてくれる下手なミュージシャンがいるからであり、技術に瞞着するがゆえに退屈な音楽が多すぎるからだ。
音楽は技術とは別のものだ、とは全く思っていない。
時間と連動しなければ存在できない芸術だからこそ、音楽の最たる要素は数理であり、物理である。
数理であり物理であるからこそ、慄然とさせられるのだ。


歌謡曲のバラードは好きだがフォークが嫌いで、アフリカの黒人音楽は好きだがブルース(もはや絶滅している)以外のアメリカの黒人音楽が嫌いなのは、上手下手とは別の話である。


先日、親しいボーカリストから、へべれけな午前3時頃だったが、何故弾き語りをやらないのか、と訊かれて、言葉に窮した。
私は、自殺を目的としなければ音楽ができない。
文学も同じだ。
女の子にモテたいのも、全く同じ理由である。
それを忘れていたことを、1週間かけて思い出した。


明日は次男の誕生日で、イクラが食べたいと云うので、生筋子を買ってきて、イクラの醤油漬けを作った。
うまく漬かっていればいいな、と思っている。
手から、鮭の匂いがする。
  1. 2009/09/14(月) 01:05:53|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

conexion

このブログをリンクに追加する

