スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

You know you are right

長男の4歳の誕生日。


第二の故郷横浜の(第一は新大久保で、第三は池袋である。出生地も居住地もランクインしないのが、私である)、アンパンマンミュージアムに連れて行こうと、休みを取っていたのだが、長男の急な発熱で見送った。


微熱程度にひいた午後に、龍ヶ崎市のトイザラスへ連れて行く。
目移りして眼が回っていた長男に、ロボザウルスを勧めたが、気持悪がられた。


バイキンマンの縫いぐるみと、機関車トーマスのキャラクターにおける善良なバスと邪なバスの二台のミニカーと、仮面ライダー龍騎(これについては改めて書かなければならない)における銃を持ったキャラクターの塩化ビニル人形を買った。


帰路に寄った蕎麦屋で、私は山芋蕎麦を、妻は鶏の照焼丼と冷やし狸蕎麦のセットを所望した。
暑い午後だった。
注文をすると、セットには暖かい狸蕎麦しか付けることはできず、冷たい蕎麦なら盛になるという。
子等は、飯を喰いたいだろうと私は思っていた。
妻は冷やし狸蕎麦を喰いたがっていた。
それゆえ、私が鶏の照焼丼と盛蕎麦のセットを頼み、妻が希望通りに冷やし狸蕎麦にすればよかろうと思っていた。
私が盛蕎麦を喰い、丼を子等に与え、妻が冷やし狸蕎麦を食えばいい。
そう提案したところ、私がセットにするから、お父さんはほんとは食べたい山芋蕎麦にすればいいじゃない、妻が云う。
子供達は、山芋にかぶれる。
実際に、私は山芋を絡めた冷たい蕎麦が喰いたかった。
それゆえ妻の判断にあっけなく同意した。
だが、冷やし狸蕎麦とのセットが出来ぬと知った妻は、じゃあセットじゃなく冷やし狸で、と云ったので、私は愕然とし、絶望した。
ここで愕然・絶望する己を気味悪くも思ったが、とにかく、言葉を喪ってしまった。
私は私の喰いたいものなどどうでもよく、子が飯を喰いたいのは顔を見てわかっていて、妻の嗜好も優先したかった。
妻は己よりも子供よりも、私が喰いたそうな山芋を優先させた。
結果、子供らは喰いたい飯を喰えなかった。
妻は所望の品が届いたが、私が鬱屈しているのをみて、味もなにもないらしかった。
私は苛立ちからくる吐き気を、山芋の絡んだ蕎麦で押し戻していた。


You know you are right、なんて、あんまりじゃねえかよ。
俺は女も子供も大好きで、だから、いつも苛立っている。
逃げやがって。
俺はまだ、逃げない。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/19(火) 23:59:13|
  2. diario
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

conexion

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。