スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贋世捨人

3日。


家長と長男の誕生日には尾頭付の鯛の塩焼きを、主役(役、であることを踏まえねばならない)が取り分ける、というのが、私の一族に伝わる仕儀である。
酒は無難を企図してフレシネのコルドンネグロにしたつもりだったのだが、妻はスパークするワインに特別弱く、ほぼ一本一人で私が空けたあとで、ビールでちらし寿司なぞを喰っていたら、特命係長の途中で寝入ってしまっていた。

寝入りにしろ寝覚めにしろ、眠りと覚醒のあわいにたゆたう身体が覚える快感は、口淫をされている感覚と同じである。

セックスの快感は、最低四割ほどは自意識が捏造する快感であり、いくら他者との融合を甘い匂いの裡に求めようとも、私にとってはどこまでも、不自然なもので、それゆえに「私」という個人にクローズされては困る、何やらおそろしく、それゆえ絶対的であらねばならぬものである。

口淫の快感にも自意識の立ち入る余地は充分にあるのだが、舞踏やダンスという、これまで私が避けてきた身体表現に通じる、顕かにこの体躯を基点とすることが受容されているような感覚を思え、それが眠りにまつわる快楽と通じるのだ。

よって私はフェラチオをされながら眠ってしまったことが再三再四あるが、それはそれをしてくれる女性を快楽の道具として軽んじているわけでも、特に身体が眠りを欲していたわけでも無論なく、寝入る感覚にあまりに酷似しているため、条件反射で脳髄が沈黙してしまったのである。


不意に眠りを妨げれるのでない限りは、覚醒時にも同様に、口淫の快楽を覚えて、勃起する。
その朝、ガサガサとしながら妙に質感のある違和を、その部分に覚えた。
見ると、サランラップが陰茎をぴっちりラッピングしている。
どういう経緯でそうなったのかわからぬまま、大手不動産の販促業務のヘルプへ出掛ける。

民芸品のような顔立ちの、金髪でファッションパンクな(あなたはファッションパンクですね、という私の形容は、私のような外道がコミュニケイションを図っていくうえで、欠くことができなくなっている)女の子と二人で、十数人の派遣を管理し、40件ほどの契約をまとめた。
北欧のパンクが好きだというその子と共通する話題は、ミチロウとハイロウズだけだったが、愉快に過ごした。

深夜に車谷長吉「贋世捨人」。
嘉一、という主人公の名が、私の名と同音であることを、久しぶりに車谷を読んだせいか、まずおそろしく感じた。
(車谷長吉にとって生島嘉一とは、ヘミングウェイのニック・ビレーン、ブコウスキーのヘンリー・チナスキー、セリーヌのルイ・フェルディナン・バルダミュ、私が創作していた時分の、「槌谷傾人(ツチヤカブト)である)

距離感が絶妙だ。
私と女の距離、私と時代の距離、私と文学の距離、私と私との距離、それらが、決してよがらず縋らず、あらかじめ構築された、あるいはあらかじめ「予感」されたバランスで、一息に綴られている。

私はこの人のように「プロ作家」になりたかったのだなあ、と思い出すことは中途でよして、酒を呑んだ。


 


4日。


長男と図書館へ。
Mando Diaoの1stと世良公則 & ツイストのベスト盤を借りる。
饐えた匂いが漠然と薄まった空間の絵本のコーナーで、何冊かウィスパーで音読してやる。
有り金をはたいてアイスクリームをたくさん買って、アサヒビールの巨大な工場に沿って自転車を走らせた。
帰宅した長男は水疱瘡の前から軽く患っていた感冒のせいか、嘔吐して、深く眠った。

私が好きな女の顔をしている次男を抱いて、昼からコロナビールを呑んでいた私も眠った。

H.ART CHAOS、大島早紀子、白河直子、というキイワードが、頭から離れない。
私はおそらく、百鬼丸だ。
ダンスを体感することによって、私の身体を、取り戻さなければならない。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/04(日) 23:25:51|
  2. libro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2







soy


Aqui esta:
アスルサングリエント

Me llamo:
慈姑(クワイ)

A mi mismo:
この夜、凶なきか。
日の暮れに鳥の叫ぶ、数声殷きあり。
深更に魘さるるか。
あやふきことあるか。

twitter

hydlage reload

cronica

archivo

comentario

tb

buscar

calendario

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

conexion

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。